忍者ブログ

仕事の体験談を語る場所

このブログでは、みなさんからお寄せいただいたお仕事の体験談を掲載しています。

自動車業界の女性営業はつらい(27歳女性)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自動車業界の女性営業はつらい(27歳女性)

私は総合職として、自動車関連のメーカーの営業部門に配属されました。
小さな会社ではありませんでしたが、社員の8割が男性でしたので、女性に対しては悪い意味で優しすぎました。
入社した頃から、上司含め多くの方が、事務の仕事を「女性の仕事」、外回りの営業の仕事を「男性の仕事」と呼んでいました。
周りの女性は全員事務職だったのですが、総合職の私も他の女性同様事務の仕事をすることになりました。
事務職は総合職よりも給与が低い為、「総合職のくせに事務職の仕事しかしていない」という周りの目もかなり気になり辛かったです。
上司にも「事務の仕事しかしてないから評価が出来ない」と言われ、仕事を割り振った当の本人からの発言に怒りを覚えました。
その後、上司が変わったり、自分が部署異動をしたりと状況が変わり、数年上司に訴え続けた後、やっとの事で「男性の仕事」を任せてもらえました。
女性、男性に体力の差がある事は自分でもよく分かっていますが、能力には差が無いと思っています。
もちろん、事務の仕事より、営業の仕事の方が人と関わる機会が多いので、辛い思いをすることもあります。
但し、女性だから出来ないという事は絶対に無いと思いますし、むしろ女性の方が有能な場合だってあります。
私は少しずつ希望を聞いてもらえるようになり、結果的にはまだ務めていますが、ずっといつ辞めようか悩んでいました。
「このまま頑張っても無駄なのでは」と日々考えてきました。
もっともっと頑張りたい女性にとっては、機会が少なく最悪の会社です。

PR

コメント

カテゴリー

ブログランキング